top of page

​ママとあかちゃんのサポートシリーズ ビデオ (video version)
【やさしい日本語版】

1.妊娠(にんしん)の手続き(てつづき)と妊婦健診(にんぷけんしん)

①妊娠・出産(しゅっさん)のことば  (約2分)             

  妊娠・出産の ことばを おぼえましょう!

妊娠・出産で よく 使う ことば(妊娠、出産・分娩(ぶんべん)・お産(さん)、妊婦健診(にんぷけんしん)、医者(いしゃ)、看護師(かんごし)、助産師(じょさんし))の 話(はなし)を します。

大(おお)きな画面(がめん)で見(み)たい方(かた)はこちら

②妊娠したかな?と 思(おも)ったら (約2分)

  妊娠しているか かくにん しましょう!

妊娠検査薬(にんしんけんさやく)や、病院(びょういん)に いく 話を します。

大きな画面で見たい方はこちら

③妊娠がわかったら、しなければならないこと (約4分)

 妊娠した ときの 日本での てつづき

役所(やくしょ)に 妊娠届(にんしんとどけ)を だす やりかたと、母子手帳(ぼしてちょう)と 補助券(ほじょけん)の 話を します。
外国語(がいこくご)の 母子手帳の 話も します。

きな画面で見たい方はこちら

④妊娠・出産の お金 (かね) (約2分)

 妊娠・出産に かかる お金が わかります!

​​妊婦健診(にんぷけんしん)や 出産に かかる お金と、お金を 少なくする 補助券(ほじょけん)などの 話を します。

きな画面で見たい方はこちら

⑤病院(びょういん)を 選(えら)ぶとき (約1分)

  病院は 自由に 選ぶことが できます! 

病院によって いろいろ 違(ちが)う ことが あります。病院を 選ぶ ときに 考えることの 話を します。

きな画面で見たい方はこちら

⑥ことばの 心配(しんぱい)が あるとき (約3分)

  ことばの サポートを 紹介(しょうかい)します!

通訳(つうやく)のことや、無料(むりょう)の 多言語(たげんご)の 問診票(もんしんひょう)などの  話を します。

きな画面で見たい方はこちら

⑦病院に行(い)くとき、気(き)をつけること (約2分)

  病院で こまらないように 見(み)ておきましょう!

病院に 行く ときに 持(も)っていくものや 服装(ふくそう)、待合室(まちあいしつ)での マナーの 話を します。

きな画面で見たい方はこちら

⑧妊婦健診(にんぷけんしん) (約6分)

  日本の 妊婦健診の やり方が わかります!

いつ 妊婦健診に 行(い)くか や、妊婦健診で すること(尿検査(にょうけんさ)、体重(たいじゅう)、血圧(けつあつ)、腹囲(ふくい)・子宮底(しきゅてい)、浮腫(ふしゅ)、血液検査(けつえきけんさ)、エコー、NSTなど)の 話を します。

きな画面で見たい方はこちら

⑨妊婦健診のビデオ (模擬映像) (もぎえいぞう)(約7分)

  実際(じっさい)の 妊婦健診を みてみましょう!

妊婦健診の 様子(ようす)を さつえいした ビデオです。
病院に ついてから、受付(うけつけ)を して、妊婦健診が 終(お)わるまでの やり方や 流(なが)れを せつめいします。

きな画面で見たい方はこちら

Please reload

bottom of page