このサイトは、助産師 人見(河野) 朗子(ひとみあきこ)、

渡邊恵美里(わたなべえみり)と 聖路加国際大学 ウィメンズヘルス・助産学 准教授 五十嵐ゆかりが作成しました。

妊娠期に使う確認リスト

この確認リストは、妊娠中の在住外国人女性が妊娠期・分娩期・産褥期の各期の自分の文化や習慣、希望について答えられる内容になっています。また、妊娠期、分娩期、産褥期の各期において、必要となる知識を確認することもできます。 この確認リストで得られた情報をもとに、在住外国人女性と医療者とがコミュニケーションをとり、互いを理解した上でケアの内容を調整することで、トラブルを減らすことができるのではないかと考えています。

また、この確認リストは、編集可能な形(エクセル形式)でどなたでもダウンロードできます。地域ごと、施設ごとに異なる状況に合わせ、カスタマイズが可能です。利用ガイドを参考にして、現場の状況に合った内容としていただければ幸いです。

利用される医療者の方へ

確認リストは下のファイルをダウンロードしてどなたでもご利用いただけますが、利用開始にあたっては、

以下の「お問い合わせ」から、メールでご連絡の上ご利用ください(お問い合わせをクリックしてください)。

また、利用してみてのご感想やご意見、ご不明点がございましたら、ぜひお寄せください。確認リストの改善につなげてまいります。

​担当:渡邊恵美里

​確認リストの利用ガイド 

​①確認リスト 妊娠期用・分娩期用・産褥期用

(全期一括:PDF ver.) 

​①確認リスト 妊娠期用・分娩期用・産褥期用

​(編集可能Ver.)

②確認リスト 妊娠期用のみ

​(PDF ver.)

​③確認リスト 分娩期用のみ(PDF ver.)

​④確認リスト 産褥期用のみ

(PDF ver.)